日記 福袋の中身公開サイト2014
福袋日記

福袋日記5 正月2日の福袋購入日記!

1月2日も元日に引き続き初売りを迎える店舗で福袋が販売されます。今回はアウトドアブランドの「マムート」の福袋を購入してきました。

   

当会にはハイキングクラブもあり、往復5時間程度の気軽な登山を楽しむメンバーもたくさんいます。ハイキングはウェアー選びが大切で、動きやすく汗を素早く発散させる機能が求められます。そしてそういったウェアーはとてもお高いんです。

   

私はいつも好日山荘などで旧モデル特価になったアイテムを買っていますが、「福袋で安くそろえられないかな?」と考えて過去の中身を検索しているとマンモスのマークでおなじみのマムートの福袋が好評であることが判明しました。登山用としてだけでなく、そのデザイン性からタウンユースとしても好評です。ってなわけで買いに行ってきました。

投稿日:2014年01月03日

 

2014 マムート福袋 直営マムートストアで購入

   

マムートの福袋2014

   

11時開店ですが過去に購入した方のブログ等を拝見し、8時には到着しておいたほうが良いと判断し余裕をもって出発しました。

   

昨年行列の先頭で購入された方などマムートファンの方たちと並んでいる間楽しく情報交換をして過ごすことができました。ツイッター等で他店の行列情報などを見て一喜一憂。コーヒーを買ってきてくださる方もいてあっという間に時間は過ぎました。

   

午前9時ごろには行列はごらんのとおり。これ以降はサイズ等希望の福袋購入が難しい状況でした。並んでるほとんどが山を愛する人たちって感じ。山をやりそうに見えないはむしろ俺ぐらいか。この後店員さんから携帯カイロの差し入れがありました。ありがとうございます。

2014 マムート福袋 整理券を無事ゲットしたが...

   

マムートの福袋2014

   

10時30分より整理券配布を開始。さて、行列先頭の男女二人は椅子で場所取りをしているだけでほとんどその場にいなかった。さらに直前になって子供二人を連れてきて行列に入れてしまいました。これは明らかにルール違反ということでお店の方が対応してくれました。ゴネたら本職も動こうと思いましたが丸く収まって何より。

物を置いての場所取りは無効とか、30分以上離席する場合は無効とか全国的なルールがあればヨドバシカメラなんかでも有効だと思いますがね。

   

今回は税別1万円・2万円・3万円の福袋が販売され、3万円の福袋を購入できたら良いなと思っていましたが残念ながら残っておらず、2万円の福袋の整理券をゲットしました。

2014 マムート福袋 MAMMUT福袋をゲット!

   

マムートの福袋2014

   

午前11時になり整理券と引き換えに福袋を購入。レジが1台しかないので結構会計に時間がかかりますが、その間店内に陳列されているアイテムを物色。プライスタグに「30%オフ」の表記が。1点1点が高額なので30%オフは大きい。

2014 マムート福袋 MAMMUT福袋を開封!

   

マムートの福袋2014

   

購入後に行列に並んだ方たちと一緒に福袋を開封して中身をチェック!金額が違うと中身には量的な意味でだいぶ差がありましたが、同じ金額でも微妙にアイテムが異なり、とても楽しめる福袋でした。

2014 マムート福袋 MAMMUT福袋の中身詳細!

   

マムートの福袋2014

   

帰宅後に中身の詳細を確認!2万円福袋のアイテム数としてはわずか3点ですが、この1点1点がすごく重みのあるものなんです!

2014 マムート福袋 ゴアテックスのレインスーツをゲット!

   

マムートの福袋2014

   

1点目はGORE-TEX CLIMATE LIGHT RAIN SUITS。参考上代は¥37,000です。これまでシマノのゴアテックスレインスーツを使用していましたが体型がかわりブカブカになってしまったため、買い換えようと思っていたのですごくありがたい。

   

マムートの福袋2014

   

ブルーとブラックのツートンカラーでデザイン性も抜群です。

2014 マムート福袋 3シーズン活躍のジャケット!

   

マムートの福袋2014

   

2点目はUltimate Light Jacket AFで参考上代は¥22,000。春や秋はもちろん、夏でも山頂は肌寒いことが多く冬を除く3シーズン活躍しそうなジャケットです。

   

マムートの福袋2014

   

ブラックをベースとしてレッドのアクセントがとてもかっこよく、街中でもオシャレに着こなせるアイテムです。

2014 マムート福袋 オールシーズン着用可能なインナー!

   

マムートの福袋2014

   

3点目はALL YEAR LONGSLEEV、参考上代¥12,000。一年中着用可能な長袖シャツで、体にぴったりフィットして体温の調節をしてくれます。もちろん速乾性の素材を採用しています。

   

3点とも今シーズンのハイキングで活躍しそうなアイテムで、何1つゴミが入っていません。久しぶりに大満足な福袋を購入できたと思います。

2014 マムート福袋 マムート福袋穴場の店舗は?

   

お得感たっぷりで大変人気のマムーコ福袋ですが、直営店だけではなく他のアウトドアショップでも販売されています。今回は直営店のほうで買えないと判断した方が近隣のアウトドアショップに向かっている様子が多々見受けられ、その方たちも無事にゲットしていた様子でした。開店直前に行っても購入可能なことが多く、手軽に手に入れるならアウトドア用品店を攻めてみるのも1つの手かもしれません。

   

さて、出雲式福袋攻略法でも解説している通り、今回は行列に並ぶ際の前後の方たちとのコミュニケーションの大切さを改めて実感しました。また来年再開できることを祈っています。


2014福袋日記4へ | 2014福袋日記6へ

過去の福袋の中身掲示板一覧 福袋の中身公開サイト内検索 出雲式福袋攻略法

2014年度福袋攻略法講座開講

お目当ての福袋が目の前で売り切れたときはどうすればよいのでしょうか?。

福袋の中身公開サイトと相互リンクしよう!

福袋の中身公開サイトと相互リンク!

福袋系のサイト・ブログ管理者の皆様、当サイトと相互リンクしませんか?領域横断的な充実した福袋情報サイトを構築しましょう。気軽にお知らせください。

Last Revised 2014/1/3

Valid XHTML! Valid CSS! Another HTML lint
(c)2010- izumo international All rights reserved.